Wantedlyで、理想の人材と出会えた!3名採用に成功!
株式会社LOHASTYLE 人事担当 在家さん
採用支援サービス導入の背景
――まず、LOHASTYLE様の事業内容について教えていただけますか?
はい。弊社は、オリジナルのミネラルウォーターブランド『LOHASUI』をメインに、各種フィールドプロモーション事業を行なっている会社です。
「コミュニケーションを通じてお客様の生活を豊かに」をモットーに、お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせた商品やサービスをご提案する高水準なプロモーターの育成を行いつつ、人生の中で大きな割合を占める「仕事」という時間が成長と充実感で満たされるように、表面的でない真心のこもったコミュニケーションで、お客様も社員も笑顔にすることを目指しています。
――RXプロのWantedly運用代行サービスを導入した背景を教えていただけますか?
実は5年ほど前からWantedlyを始めていたんです。ただ、なかなか更新ができない状態が続いていました。そんな中、二川さん(RXプロ代表)とうちの代表がFacebookでつながりがあり、そこからご縁があり、Wantedly運用のお話をいただいたんです。
元々Wantedlyをやっていきたいという気持ちはあったのですが、人事が1人という状況で、時間を費やすのが難しかったんです。私自身、それまで代行サービスの存在を知らなかったので、お話を聞いて「これならうまくいきそうだな」と思い、お願いすることにしました。
採用支援サービス選択の決め手
――導入を決めた決め手は何だったのでしょうか?
実は、同時期に別の運用代行会社からもお話をいただいていたんです。コスト的には他社の方が低かったのですが、二川さんの方が信頼できそうだと感じました。
二川さんの持つ情熱やパッションに惹かれたんです。「この方と一緒に立ち上げたい」「伴走してもらいたい」という気持ちが強かったので、それが決め手になりました。
具体的な取り組みと成果
――サービス導入後、どのような取り組みが印象的でしたか?
募集記事もストーリー記事も、時間をかけないと作れないものだと思うんです。でも、ざっくりとした要望を出しても、うまくまとめてくださるんです。私たちの意図とズレがないのがすごくいいなと思っています。
こまめにコミュニケーションを取ってくださっているからこそ、実現できているんだと思います。
――具体的にどのような成果が出ていますか?
Web関連の職種で、今まで他の媒体では出会えなかったような、理想のスキルや人柄を持った方と出会えたのが一番の成果だと思っています。実際に何人か採用につながっていて、しかも求めているスキルを持った方々です。
実際に入社した方もWantedlyをメインに転職活動をしていた方が多いんです。もし私たちがWantedlyを運用していなかったら、こういった方々と出会えていなかったかもしれません。
今後の展望
――最後に、今後の展望や期待を教えてください!
他の媒体でも求人を出していますが、面接時に「Wantedlyの記事を見ました」と言われることが多いんです。求職者の方々にWantedlyをよく見ていただいているので、ますます魅力的な部分が伝わるようなストーリー記事を一緒に考えて制作できたらいいなと思っています。