土日対応可能な「土日人事」で採用を加速!円滑な候補者対応と管理システム強化
株式会社バイオテック 人事担当 藤澤さん

バイオテック様の事業内容をご紹介
株式会社バイオテックは「お客さまに寄り添うカウンセラーという幹」を掲げ、「お客さまのベストパートナーとして」、サービスを必要とするすべてのお客さまと、共に働く全スタッフが「毎日最高の笑顔を育める企業」を目指しています。
発毛・育毛・薄毛・AGAに関する専門的なスカルプケアサービスを提供しており、お客さまの不安を取り除き、髪と心を豊かにすることで、「お客さまの明るい未来を築く」ことを使命としています。
長年にわたる40年以上のノウハウと多数の発毛実績を誇り、特許取得の「αケアシステム」や独自開発商品といった技術力も兼ね備えています。サロンサービスとオンラインサービスを組み合わせた多様なプランを提供し、全国20サロンを展開することで、高品質のケアをお客さまへ届けています。
採用支援サービス導入の背景
――RXプロの「土日人事」サービスを導入した背景を教えていただけますか?
弊社では、求人掲載後の応募者対応において人手不足が大きな課題でした。その影響で、応募者の方との面接のやり取りなどが回らず、外部からの支援が必要だと感じていました。
実は、以前にも他のRPO会社に業務をお願いしていたことがあったのですが、RXプロさんをご紹介いただいた際に「土日も対応可能」という部分をとても魅力に感じ、乗り換えて依頼することになりました。
――数あるサービスの中から、RXプロの「土日人事」サービスを選んだ決め手は何だったのでしょうか?
一番の決め手は、やはり「土日も対応していただける」という点でした。弊社は美容サロンを運営しており、土日も営業しています。私自身が平日に休みをいただいているため、土日も対応してもらえることで、応募者の方へのスムーズな対応が期待できると感じました。
具体的な取り組みと成果
――サービス導入後、どのような取り組みが印象的でしたか?また、具体的にどのような成果が出ていますか?
サービス導入当初は、求めていることがすぐに伝わらないなど、コミュニケーションにおいて多少の課題も感じていました。しかし、ミーティングを重ね、実際に運用しながら「こういう風にして欲しい」といったことをお伝えする中で、お互いに改善していくことができました。
現在では、ほとんどの応募者対応をRXプロさんに担当していただいており、私の手が回らない部分をサポートしていただいているおかげで、面接設定まで非常にスムーズに進んでいます。細かい点まで気を配って対応してくださるので、とてもありがたいです。
特に、候補者管理シートを大幅に変更していただいたことも大きな成果です。以前はExcelシートで手作業で管理していたため、抜け漏れが多々ありました。RXプロさんにご提案いただいた新しいシートは、採用管理ツールに近い形で、例えば「調整中」の方には特定の色がついたり、チェックボックスにチェックを入れるだけで色が変わるなど、とても分かりやすくなりました。これにより、今までかかっていた工数がかなり削減され、非常に助かっています。
今後の展望
――最後に、今後の展望やRXプロへの期待について教えてください!
2025年度の年間採用目標数26名に対して、現状は概ね予定通りに進んでいます。今後は、応募者数をさらに増やすこと、特にパートの応募者が面接に至る前に離脱してしまうことが多いので、面接への接続率を高めるための対策を検討していきたいと考えています。
また、これまではあまり手をつけてこなかったスカウトにも、今後はチャレンジしていきたいです。弊社が求める人材をスカウトで獲得できるよう、引き続きRXプロさんにサポートしていただき、より良い採用に繋げていければと思っています。
現在、現状のサービスには満足しており、大きな不安はありません。今後も、お願いできることは積極的にお願いし、私たちもRXプロさんと協力しながら目標達成に向けて進んでいきたいです。